0120-1182-86047-406-3580
0120-1182-86047-406-3580

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > タイトルなし

タイトルなし

2017.11.24

先日の午後1時頃の太陽の位置です。

20171116_125635-01

冬の午後1時の太陽ってこんなに低かったかな?

ここ数年、毎年夏は35℃とか珍しくないし、
冬が来るのが早い(気がする)し、
春と秋の期間が短い(気がする)し、
公転面に対する自転軸の傾斜が変化しているのかな・・・。

と気になり始めて調べてしまいました。

ポールシフト。

でも一般的に話題になるのは磁極の変化の方であって、
公転面に対する自転軸の傾斜は数十億年前から変わっていないらしい。

それなら、プレートの移動で日本列島の位置が変化しているからと
考える方が現実的なのかな。

いやいや、それだと経度の変化に比べて緯度の変化はわずかだろう。
太陽の高度に影響するとは考えにくい。

来年の夏に南中高度を記録したら何か分かるかな・・・。

空を見上げただけでだいぶ妄想が広がりました。

安達

スタッフブログTOP